山口さんとの交信

>加藤卓男さんの講演内容有難う御座いました。
>陶芸はここ2年位前から手がけていて、今年6月には
>我が家の書斎に電気窯(内寸:240*240*230の
>100vで出来る最大の寸法で、小糸の物です。)
>を入れ取り掛かった所です。
>土練りから焼きまで、全工程一人で仕上げるのは
>時間と労力の要ること、時間がどんどん無くなるので
趣味としては最高だと思っています。
>しかし、同じ物ばかり作成していても、問題点が
>毎回違った所に出てきて、完成品がなかなか出来ない
>ところが、いかにも、QC的です。

今はやめてしまったゴルフもQC手法で、ミスの再発防止ができそうに
思えるのですが、QCの大家がゴルフも上手いという噂は聞いたことが
ありませんでした。プレー中はミスが出る度に頭がおかしくなってしまう
からでしょうか。焼物のトラブルならじっくり分析することが出来そうですね。
多変量解析でも導入して、ぜひ成果を見せてください。

>こちらには「笠間芸術の森」が有り、ここに「茨城県陶芸美術館」
>が有り、人間国宝文化勲章受章者の作品展示がして有ります。
>ここで加藤卓男、鈴木蔵、板谷波山などの著名な人の全作品
>を見ることが出来、各種情報を入手できます。
>陶芸は化学屋からは興味深い分野です。

>そのうち作品で面白い物が出来たら、披露します。

期待していますよ。